第282回つどい、「認知症講演会&家族のつどい in 田尻町」を開催しました。

IMAG21102014年3月1日、講師として山本秀樹先生(本町診療所・所長)をお招きし、第282回つどい「認知症講演会&家族のつどい in 田尻町」を開催しました。
現在、田尻町には介護者家族の会がないということもあり、今回はこうした「出前つどい」を試みました。
当日は雨模様の中、50名近い方々にご参加いただき、ニーズの高さを感じました。

前半は講演会形式で山本先生にお話しいただき、認知症の特徴について分かりやすくお話しいただきました。
質問コーナーでは、いくつかの切実な質問が寄せられましたが、山本先生にたいへん熱心にご回答いただきました。
後半はいくつかのグループにわかれ、それぞれにテーブルを囲みながら思い思いに意見を交換していただきました。

写真は、つどい終了後の一枚です。
左から、会員の井上さん、坂口代表、田中さん、浜名副代表、そして田尻町地域包括支援センター・花みずきの金和子さん、生田智里さんです。

